
20才ひきこもりの 「ディーン」のブログ 『朝サーモン』

☆中学1年生にに不登校を経験し、学校や会社に勤めることなくおうちからほとんど出ずに暮らしている本格派のひきこもりをしています☆ 高校に通いましたが毎日通うことが体は耐え切れず休学しました。そんな本格派のひきこもりがどうにかこうにか社会に溶け込もうとしたりする経験の中から紡ぎ出すエッセイブログそれが「朝サーモン」なのです クフフと思わず笑ったりこの世界は広かったと安心したり考えたりできるブログをゆるーく月1更新とアクセス数はほぼ気にしない運営方針にそって更新中!

名探偵コナンに恋して

ポイントその1 もちろん「 コナン君 」

小学生時代夢中になったマンガって「名探偵コナン」だったんだっけな

男の子だから当然アガサ博士のつくったキック力増強シューズ

でパワーが増幅されて犯人の顔にボールが当たり事件を無事解決!

みたいなのを見た小学生のボクがサッカーに憧れたんだっけな

男の子はカメラやガンダムとかバイクとかカメラとか機械全般が好きなんだよね

アガサ博士に憧れて発明家になりたいと憧れたっけな

さらに学研の勉強マンガで知ったエジソンのことを尊敬する人だったくらい

発明家になりたかったっけな

 

それに蝶ネクタイ型変声機で毛利小五郎を眠らせたあとに毛利小五郎のフリをして

毛利小五郎以上の名推理があの小学生姿のコナン君から飛び出すんだから

おかしくっておかしくって

あのギャップが良かった

とにかくアガサ博士が次々に作り出す発明品もすごかったけど

それをうまく使いこなす名探偵コナンとのコンビネーション

がすごくカッコよくて

動力付きスケボーがこの間の映画で水の上を走れるように描かれたから

青山先生の強引ぶりには「ちょっとね…」とかわいく思った(テヘヘ)

 

名探偵コナンのポイントその2「らんねーちゃん」というヒロイン

コナン君が実家にて工藤新一であることを隠すために焦ってお父さん(工藤ユウサク)

の引き出しからお父さんの眼鏡をとっさにかけるところからコナンの眼鏡生活が始まる

し、コナン君として毛利蘭にあう初めての姿だったんだよね

毛利蘭と言えば鈴木園子という天真爛漫でイケメンに目がない鈴木財閥令嬢の親友がい

るという設定なんです

あのおバカっぷりは気持ちがいいし

キッド様が出現すると聞けばその場に足をはこび見に行く

ミーハーぶりの女の子は結構渋谷とか原宿とかに居そうな人だよね

しかし、毛利蘭と工藤新一の幼馴染という設定には

すっごく「逃げ恥じ」のようなうまく気持ちが伝わらない感

が見ていてかわいいのだ

「逃げ恥じ」はその辺の感情をすごくよくとらえていて

「逃げ恥じ」の土曜の昼間にやっていた編集再放送を見たら

ツタヤに行ってDVD借りようかなって思わされましたね

 

名探偵コナンのポイントその3 黒ずくめの組織と灰原愛

工藤新一は黒ずくめの組織の取引現場を毛利蘭といった遊園地で

目撃してしまいそのことから背後から金属の棒で頭をたたかれ

薬を飲まされた後、体が小さくなってコナン君に変身してしまうのである

映画やアニメをみると毎回このくだりがしつこく流されるのが「名探偵コナン

のお決まりだ。

しかもその薬を作ったの科学者も組織を追われてアガサ博士の家に転がり込んでくると

いうまさかの展開!!!!!

その少女?こそが「灰原愛」なのだ

なんてきれいな名前なのだろう

ジャニーズの「嵐」のメンバーの名前も櫻井 二宮 相葉の三つの名前が

センスあるなーと思ってはいたが

「灰原愛」だぞ

灰色の原っぱの愛

なんと悲しくも切ない東京の焼け野原に最後には愛がある

みたいなドラマティックなネーミングなのだろうか

さすが青山先生だ~~!

その灰原愛がアポトキシン4869

(この薬の名前を書くときネット等の資料を全く見ていない)

をつくった張本人

体が小さくなる薬って設定だけでも面白みがあるのに

灰原愛本人も小さくなってるわ

灰原愛は頭良すぎるし

ツンデレキャラだわ

詰め込み過ぎてるのにきずいたのはたったいまΣ(゚Д゚ υ) アリャ

面白い要素 「詰め込み過ぎっ」とお昼に放送されているノンストップで

何とかっていう評論家が言ってた

君の名は。」もヒットの裏には面白い要素詰め込んだんだなー

けどどちらの絵もストーリー性も

世界観全部好きですよ♡

詰め込み過ぎって言われたって面白いんだからいいじゃないか

 

そうそう、黒ずくめの組織の話もしなければっ

黒ずくめの組織があんなにも面白くストーリーを彩ってくれるとは

初めてコナン1巻をツタヤで手に取ったとき

そんなストーリーがボクの頭の中を駆け巡るなんて夢にも思ってはいなかった

 

悪いひとってなんかかっこいいじゃないですか

しかもすべてのメンバーの名前がお酒の名前ってシャレすぎているでしょう

ジンにウォッカ、ベルモット シェリー、バーボン

けっこう覚えてるもんだな

全ての黒の組織の名前言えたら面白いだろーな

履歴書に「名探偵コナンの黒ずくめの組織のメンバーのコードネーム全部言えます」

ってかけるんじゃないだろうか(冗談)

ジンの愛車356Aがコナンの目に留まるとコナンの表情が緊張感を帯びる

(この愛車の番号は調べました m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・ )

 

終わりに

キッド様のこととか

書きたいけどこれくらいがボクの文章体力限界かな

いや、腹八分目…。

ほとんどテレビで見たんだ

書いてみて改めて以外にコナン愛やこのストーリー好きだー!

ていうのがあふれてきて

この半分くらい冗談で書いてたら熱帯びちゃって

書いてしまった

新たな自分発見できて

どんな精神科医よりもよい働きしてくれたかもしれない

こういう感情を引き出せる

そんな人に30くらいまでになれたらいいのになって

これで会話が少しうまくなったかもしれないな

では

 

アンパーンチ バイバーイキーン バイキンマンは輝く星に変わって去っていった)