読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20才ひきこもりの 「ディーン」のブログ 『朝サーモン』

正確には21才です ”ひきこもりここにも生きてます”をテーマに引きこもりのあれこれをさみしくなった時に書いてます 過去の自分がこのブログを見て楽しめるように 過去の自分がこのブログをみて肩の荷が下りるように そんな思いで書き始めました ひきこもりの飲み会に参加してボクが思ったことや 中学校から脱走した経験、そして引きこもったこと、高校を挫折した経験 料理したり100均で便利グッズ買ったりたまにイオンで服買ったり そんな日常を書いていこうと思ってます  「月一更新です」

12月16日(金曜日) ひきこもり業界の飲み会に行ってきました!

冬到来

11月の26日に朝起きたときスモークのかかっているガラス越しに

なにかそとに白いものがもやもやと漂っていると思い

窓を開けてみると

雪が蔵王のスキー場並みに振っていて

「神様、凍るほどの冷たい涙を流すのはまだ早いですよ」って

言ったのが懐かしいです

 

駅から降りてメンバーとあった時に

「外ってこんなに寒いのね」ってやっとそこで気が付いたよ

Tシャツに白シャツ、その上にベイジュのセーターを着て

行ってしまい

アウター着て行かなかったのね

 

最近はひきこもりらしくエアコン聞かせながら自分の部屋で

あんなことやこんなこと考えていたせいで

外の寒さ知らなかったんですよ

それだけ引きこもっているということなんです

お姉さま(保護者)に

「寒そうだから予備のコート貸してあげるよ」っていってもらって

助かりました

お姉さまの準備の良さに守られてるなって感じましたね

予備のアウター持ってきてるって

主婦の準備良さで日本は回ってるんだなーって思いました

バレンタインデーに「ゴディバ」で返します

 

 

 

そうそう、皆さんはココアはもう堪能したでしょうか

ココアは本当に心まで温めてくれます

それにこれからはクリスマスにお正月とグルメがとっても楽しめる季節ですよね

クリスマスケーキ食べてケンタッキーのチキンも食べて

お正月には東京正直屋の3段もあるおせちを食べるなんていうこと

してたらお腹が・・・

ただでさえ飲み会でお腹が出てきたっていうのに

ドンキーホーテで買ったほとんど

使ってなくて倉庫に眠ってる

軽めのダンベルをテレビを見ながら持ち上げて

筋トレしなければって

焦る今冬を迎えるのは目に見えてます

 

それにもうボクのところには来ないけど

サンタさんがトナカイとともに子供たちにプレゼントを届け

お正月にはあの世で贅沢三昧をしているであろうおじいちゃんやおばあちゃん

が家に帰ってくる

ああ、ここ2週間の間にたくさんの人達がみんなの家にやってくる

部屋の掃除しなくっちゃおじいちゃんたちに笑われます

 

 

お待たせしました

本題に入りまーす!

いや、小学生の担任で社会が得意で釣りも好きそして

煙草も吸うしって先生がいたんですけどね

その先生が理科室で冬にコンロを使ってすき焼きをやってるのを

見てしまったんですよね

もう退職してるはずなので時効です

その先生の脱線話がとっても面白かったんですよ

だからボクの脱線話もおもしろいはず!信じるしかないですけど

 

飲み会で話したこと(仮)

 

今回の参加者はほかの世話人のブログで書いてると思うので書きません

今回の飲み会の2次会でKさんという男子が

「ボクは精神薬飲んでないと人と話せないんだ」って

聞いた時に癒されました

それを聞いてほんとにああ苦労してるんだなって感じました

この言葉を聞きに飲み会に行ったといっても過言ではないです

仲間がいるって感じが安心したのかもしれません

ボクも精神薬は飲んでないけど

ほんとに気分の上下が激しくて

すっごい悩んでるんです

安定的に職場に通うことができないしね

 

ボクたち私たち必殺技持ってます

 

あと~ひきこもり系の人たちと話してると

みんな引きこもっているからこその特技や才能を持ってる

んだなって

そんなことできるんだスゲーみたいな

自分のできない世界のこと聞くのってなんか楽しいんですよね

 

「I LOVE ラーメン」

 

まあ、ラーメン話は個人的に盛り上がったと思う

開業するならラーメン屋だよねって言った人がいて

ボクも「蕎麦屋バイトしたことあるけど小麦の方が価格が安定するみたい」

みたいなこと言ったり

弟の女子高生の友達がカフェに行きたがらずにラーメン屋にいったとか

けっこうエピソード話せて気持ちかった

お酒飲んでたから誰にウケたかわかんないけど

やっぱりラーメンっておいしいよねって話になった気がする

「I LOVE ラーメン」って思いがみんなから伝わってきた

もっとどんなラーメンが好きか聞きたかったなー

 

バイト話

過去のバイト話は結構みんなエピソード持ってるね

高校時代苦し紛れにバイトしててよかったーと胸をなでおろしました

困ったら「バイト話」

 

居場所探し

あとこの飲み会に来ている人が口をそろえて言うのは

「居場所がなくて探してたんだ」とみんなっていた

TMさんがどうやってこの飲み会にたどり着いたのかって話面白かったな

 

それと、この会を初めてよかったなーってホント思った

今後ともひきこもりや不登校・経験者たちの居場所になれるよう

努めていきたいなっと気持ちだけは思いました

 

みんなで集まれば怖くない

 

個人対個人で会うのってその時の気分やお互いの相性も影響して

友達関係するハードルも高くなるけれど

こうやってみんなで集まれば

その時の気分や気の合う人がいる人がいるかわかんないって場合にも

保険になってくれるので

気軽に人に会える感じがうつ的な我々にはほんと助かります

 

まあ、ボクはただ参加するだけで

始めてくれたのは2人のお姉さま方なんですけど

そして、そのきっかけを作って下さったT氏にはほんと感謝します

病になったらおかゆ作りに東京まで行きますね

 

ドラゴンボールの話集めたらどんな願い叶えますか?

 

そんな話もしたなー

ドラゴンボール集めたら何するって2人の男子に聞いたんだけど

答えられなかったな~

今度、回答準備しておいてください!待ってます

ボクがとっさに思いついちゃったんだけど

「ひきこもりを全員幸せにすること」っていったら

ウケてくれました 「おー」って感じで

感謝感謝感激です

 

よくこういう質問ってあるじゃないですか

「無人島にひとつだけ何か持って行くとした何もって行く?」

みたいな

最近の子は「スマホ」なのかもしれませんね

いや、「ペット」ってひとも多そうだし

その人の性格がわかりますよね

 

外国行ったことありますか

 遠くからわざわざ来てくれた方と飛行機話になって

外国に行ったことあるって聞いたら

シンガポールとか

タイとか

けっこう行ってるな~

みたいなことも聞けました

 

 

 

さすがグルメクン!

 

 

2次会ですっごくうまい焼き鳥食べました

それを注文した人がすっごいグルメな人で

過去にグルメなスポットをある人の為に探したとか

って話聞けました

あの焼き鳥はおいしかったなー

あんなおいしい鳥を食べたのは久し振りです

さすがグルメくん

ニックネーム「グルメクン」でいいかもしれないです

 

若者とお姉さま方の壁「ウォール・マリア」

 

「ウォールマリア」って最近若者の中ではやってた「進撃の巨人

の中に出てくる巨人たちから人間を守るために築かれた壁の名前なんです

 

来ていた主婦の方々と若者で2手に分かれたんですけど

同じ部屋なんですけどね

前回まではお姉さま方(保護者)と話ができたんですけど

今回から「若者は若者で方式」になってさみしいです

まあしょうがないか・・・

お姉さま方同士ですっごい盛り上がってたのを

横目でしっかりと見てました

よかったよかった

あの口の速さにボクは混ざれませんね

 

このブログを書いてみて!

書いていてあんなことあったなーって幸せの記憶がよみがえってきて

楽しかったですけどね

けど、聞いた話をどこまでブログにのせていいのか

その線引きで結構修正しましたし、悩みました

 

あと、自分の言ったことをわりと覚えていたので

今度はほかの人が何話していたのかを

もっと重点的に覚えた方がいいなって感じました

 

そんな感じで皆さんよいクリスマスとお正月

そして良い人生を送れることを願って

この回のブログを終えます

「ご清聴ありがとうございました!」

 

 

              完