読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20才ひきこもりの 「ディーン」のブログ 『朝サーモン』

☆中学1年生にに不登校を経験し、学校や会社に勤めることなくおうちからほとんど出ずに暮らしている本格派のひきこもりをしています☆ 高校に通いましたが毎日通うことが体は耐え切れず休学しました。そんな本格派のひきこもりがどうにかこうにか社会に溶け込もうとしたりする経験の中から紡ぎ出すエッセイブログそれが「朝サーモン」なのです クフフと思わず笑ったりこの世界は広かったと安心したり考えたりできるブログをゆるーく月1更新とアクセス数はほぼ気にしない運営方針にそって更新中!

ひきこもりが勉強を始めたのですが頭痛くなってやめました 「genuinely=心から、真に」?等覚えたけど頭痛いです

はい、題名の通りです

超機嫌悪くて頭痛いです

散歩して機嫌直そうと思いましたが

治りません

いや~

頭の痛さってすぐにはこなくて

頑張った翌日にズドンってストレスは来ます

本格的に頭の痛さ来るまでにはどれくらいストレスがかかってるのかわからないんですよね

ゆえに面白くなって頑張って頭痛くなってベットのうえで頭痛くて辛くて

生きてなければ良かったとか考えたり

日常が苦しくなって辛くなってしまうんですよ

これが多分うつなんだと思います

しかし…作戦立てていだんだのですけどね

効率のいい勉強方法等ネットで調べてから勉強に挑んだのですが

結局は…頭が痛くて…

悲しすぎます

この文章書いてる時も軽く頭痛くて

はあ、今日夜かるく野菜炒め作れましたけど

やっぱ調子悪すぎます

昨日はもっと頭痛くってやっとブログ書きたくなったんです

今単語を覚えたら昼間みたいにきっと苦しくなります

 

飲み会中止とは何の関係もありません

 

前からわかってはいたんですがこの年齢になってもなるとは思いませんでした

1年前も全く同じパターンのうつ来たんですよね

なんてすぐにあの痛みを忘れてしまう頭なのだろうかと

自分に対してあきれます

 

はあ、せっかく大学とかちょっと夢見てたのになぁ~

確実に家で勉強とか頑張ることしないでブラブラしてれば頭の痛さはなくなります

けどね

勉強楽しさは確実にあったから頭痛くなくなるんだったらしたいなって思ってます

最近、近くの公園で野良ネコと触れ合ってる時に気が付いたんですけど

頭の痛さって寂しさなのかもって思ってます

ネコと触れ合ってる時って頭痛さが消えるんですよね

勉強ってしてみたらすっごい孤独なんですよね

ぼくはあの孤独感にまだ耐えられないんですよ

ボクこの頭の痛さは孤独感と恐怖感の二つから成り立ってるんだな~って強く思います

詳しくはボチボチ次回以降語って行こうと思っていますが・・・

 

頭にストレス掛けないようにネットに書いてあった首に温かいタオルまく方法とか使ってストレス回避して勉強していたつもりだったんですけど

あとはお風呂に入りながら単語覚えるとかしました

けど、いまのぼくには勉強するだけの脳のスペースがないっていうか

何なんでしょうね

自分の脳を軽く恨みます

集中的に勉強に打ち込みたくなっちゃうっていうか

他のこと料理とかのんきな考え事とか飲み会で話したこととか

もすべて思い出せなくなって苦しくなってしまうんですよね

日々の何気ないのんきな考えごととか「明日、何食べよう」とか

考えることが大事なんだなーって気が付きました

 

それでも少しは英語の単語覚えましたよ

文法とか

例えばhas been で 今までにしていた だったかな?~

seem は「ようにみえる」とか…

ア サウザウンド マイルスっていう英語の曲の歌詞の和訳と

英文の歌詞全部覚えたり

始めは楽しかったのに…

1か月前から始めたけど

今は頭が痛くて

とほほ

 

あと勉強とは少しズレますけど

円周率100桁覚えました

けどママには「意味ねー」って言われました

「確かに」ってボク

 

あとフィボナッチ数列とか知りました

ひまわりの花の花粉の形がどうたらこうたらこうたら

みたいな感じのこと知りましたかっこいいです

一瞬だけどテレビドラマのガリレオ気分味わいました

 

名前だけ「メルカトル級数

名前かっこよすぎ!!!!

弟がキッチンに忘れて行った

東進の世界史の教科書1時間くらい全体パラって読んで

元老院とかフビライとか隋唐とかあと…

何だっけ

アルキメデス

超有名!~~~

けど世界史の教科書にこんな感じのこと書いてあるってことくらいは知りました

いろんな世界があって僕らはこうして世界に住んでるんだなーって知れました

ボクもフツーに学校行けたらな

 

しかし

しかし

しかし

頭が痛くならなくて

フツーに引きこもっているけど

静かに暮らせるほうを優先します

勉強してフツーの学歴を持ってる自分しばらく

いや、永遠?取りあえず諦めます

これがひきこもりの現状です

ひきこもりのではなくですね

「ボク」の現状です ですね

勉強に打ち込んでも頭痛くならない頭ほしい

I want never shock ノウミソ―(「頭にけしてショックのない脳みそが欲しい」っていってるつもりです)

って感じですかね

 

 

would と will

使い分けは感で行くしかないですよねって思いました

困惑させられました

 

学問って単純に面白いなって思いました

どの教科もそれぞれ面白さがあって

そこにはそれぞれの教科は当然昔の誰かが

築いてきた基礎の上に日本語も英語も数学も社会も

成り立っていて

 

 

学問の世界をもっと知れたらなって

思います

たま~に図書館で数学の本かじるくらいにしようかな

あたままた痛くならないといいけどな~