
20才ひきこもりの 「ディーン」のブログ 『朝サーモン』

☆中学1年生にに不登校を経験し、学校や会社に勤めることなくおうちからほとんど出ずに暮らしている本格派のひきこもりをしています☆ 高校に通いましたが毎日通うことが体は耐え切れず休学しました。そんな本格派のひきこもりがどうにかこうにか社会に溶け込もうとしたりする経験の中から紡ぎ出すエッセイブログそれが「朝サーモン」なのです クフフと思わず笑ったりこの世界は広かったと安心したり考えたりできるブログをゆるーく月1更新とアクセス数はほぼ気にしない運営方針にそって更新中!

スマホが必要な理由教えてください

社会感覚を取り戻したい!

 

ひきこもっていると社会感覚というのを忘れてしまうのでわないだろうか?

社会感覚とはおそらく人との距離感の図り方とか自分が友達や知人、上司や部下と言っ

た人々とかかわる中で自分が傷つかない技術のことです。

職場や学校、やそのほかのコミュニティに通っていると無意識に社会感覚というものを

身に着けていくのだと思うのだがボクらひきこもりは社会感覚というものを失っていっ

てしまっているのだろうとそう危惧してならないんです。

 

「エンジョイYOUTUBEライフ!」


f:id:kotobadaisuki:20170322140151j:image

皆さんいかがお過ごしでしょうか

こんにちは、ディーンです

春が姿を見せ初めて気温の変化に疲れてしまい

体が動かなくてYouTubeで「はじめ社長」の動画を見すぎて面白いそんな

よくある引きこもりライフを送っています

 

YouTuberの苦労をみました

はじめ社長の動画でニベアという体に塗るクリームでお風呂をつくってました

しかし、クリームでお風呂を作ったことに視聴者から批判が殺到したらしく

謝る動画をはじめ社長が出していて

はぁそんな感じで気をつけながら動画をつくっているのだなと苦労をボクは感じました

 

スマホを買ってもらったよ

スマホを買ってから1か月が過ぎました

感想ですが

良かったところ

・電車とバスの時刻が簡単に調べられる!

・ラインでサクサク会話ができる!

・庭に来るネコの写真がきれいに撮れる!

ツイッターの通知をすぐに受け取ることができる!

・インスタグラムに撮った写真をのっけて「いいね」を押せるし押してもらえる

 しきれいな写真を気軽に見ることができる

・音楽をyoutubeでパソコンの起動時間待たずして聞くことができる

 

って感じで暇な時間が少なくなりました( ´∀` )

ほんとにバスの時刻がすぐ知れるのは田舎に住んでて時刻表を見る手間によって外に出

る気が無くなっていたのですがそれがなくてバスで移動することが多くなりました

それまではマミーの車待ちをわざわざしてたので親離れにつながったのではないでしょうか

けど、携帯でもラインも時刻表も見られるのでスマホに変えないでネットにつなぐだけ

でも良かったのではないのかと

だって月々6500円ですよ

ひきこもりにスマホはいらないような気がします

携帯で十分なんじゃないのかなって思います

高校時代の優しい男友達にスマホに変更したことでfacebookを初めて電話番号登録したことでつながってご飯食べに行きました

友達が車にのってて大人になったな~

あの人が車に乗るなんて

と成長を感じましたし

高校時代の他のクラスメイトの近況を聞くことができて安心しました

、が友達に会うのは2か月に一回くらいでいいのではと思います…

彼に「さすがにスマホの必要性感じたから携帯からスマホに変えたんだ」って

いったらすぐさま

「当たり前だろ」って

言われました

そう、なんですかね?

彼は職人系の仕事していて

仕事してると必要なんでしょうねと推測します。

 

コメントのところに

スマホが必要な理由」

をボクに皆様、教えていただけないですか?

 

スマホがあってよかったと思った瞬間を書いてもらってもいいですし

1年間くらいの長い間募集しますので

ブログを書いてから時間がたっていても気にせずにスマホが必要な理由教えてください!