20才ひきこもりの 「ディーン」のブログ 『朝サーモン』

☆中学1年生にに不登校を経験し、学校や会社に勤めることなくおうちからほとんど出ずに暮らしている本格派のひきこもりをしています☆ 高校に通いましたが毎日通うことが体は耐え切れず休学しました。そんな本格派のひきこもりがどうにかこうにか社会に溶け込もうとしたりする経験の中から紡ぎ出すエッセイブログそれが「朝サーモン」なのです クフフと思わず笑ったりこの世界は広かったと安心したり考えたりできるブログをゆるーく月1更新とアクセス数はほぼ気にしない運営方針にそって更新中!

エイプリルフールを終えて

みなさんこんばんわディーンです☀

4月6日木曜日時刻は深夜11時です!

4月1日はみなさんどのような嘘を考えましたか?

おしゃれな嘘を考えたいものです

4月になってから東京でもうちの地元でも咲き始めたそうですね。

ツボミがつき始めたときはまだかまだかとおもっていましたが、ついに期待通りのウキ

ウキしてしまうような桜の花が咲き誇りました。あんなに大きな木いっぱいに花がつい

ている桜と言う木はボクを幸せにしてくれます

 

最近ブログを書くことに飽きて軽く気持ちが離れていたのですが、体が動くようになっ

たら書こうと思っていたことと、文章から気持ちが離れていて寂しくなったことからま

た筆を取りました。

自分の感じている世界を書くということはなんと気持ちの良いことでしょう🎵

 
朝サーモンの由来

不定期で更新している「朝サーモン」ですが題名の由来は中学校に通う途中に初めて学

校に向かわずに空き地に逃走した朝のご飯が焼き鮭だったことに由来します。

 

スマホを買ってYouTubeで素人シンガーソングライターの歌を聴いているのですが、第

一線で活躍していなくても十分に人を感動させられる人がいることを知りました。

それに同じ歌を歌っているのに歌い手によって違う雰囲気になるってことも知りまし

た。

って感じでスマホをふんだんに使って生きてます😁

 

ところで、ついに新年度になってしまいました❗神社に言ったら着物を来ている女性の

方々やスーツを来た子どもさんが神社までの石畳を走っていたりと入学式、入社式の季

節がやって来たなと桜以外で春を感じました🌸

 

引きこもりならではのこと

少し前の話なのですが、ある日の朝のガラス戸を開けると子どもや犬を連れた近所の主

婦の声がいつも以上にしておかしいな~と首をかしげていたら、春休みがあったんです

ね😆

 そのとたん、頭から頭の痛さが消えてスッゴク楽になったんですよ。

みんなが休みだと自分だけ休んでる感じにならなくて気が楽になるって話は他の引きこ

もり経験者から聞いたことがあってホントに楽になるんだな~と共感しました。

無意識に自分だけおうちにいるさみしい気持ちが頭を痛くしているのかも知れませんね😸

 

エイプリルフール

4月1日はエイプリルフールで嘘をついて良い日だったそうです。

どんな嘘をつこうかボクも考えたのですが

結局、良いアイディアが浮かばず何の嘘もつかずにエイプリルフールを終えました

(;´д`)🍀

嘘を考えるって言うのは苦労することです。

嘘と言う性質上、嘘をついただけでは人を気持ち悪い気分にしてしまうので

人を幸せにする嘘をつく必要があって

とても気を使うことです。

そんなこと考えながらいたらなにも生み出さずにエイプリルフールを終えてしまいまし

た。次のエイプリルフールまで時々考えて見ることにします。電車の待ち時間とか

なにもしたいことがなくなったときにね。

 

エイプリルフールを初めてボクが知ったのは小学生のころ弟とみたプーさんのビデオの

中でした。そう、ボクが小学生の頃はまだビデオでした。いや、家電にうとくない父親

がいる家庭ではDVDが流通していたかもしれないです。けどどのお宅もブラウン管TV

でしたよ。だからいまどこのお家に行っても液晶が進んだのは時代を感じますよね❗

7年前友達とメールしたいから携帯買ってよと母にいったのが懐かしく、あの時代にま

さかスマホなんて素晴らしい発明ができるなんて思いもしなかったです。

ちなみに携帯はかってもらえませんでした。

家電によって時代を感じる最近のディーンでした。😄