20才ひきこもりの 「ディーン」のブログ 『朝サーモン』

☆中学1年生にに不登校を経験し、学校や会社に勤めることなくおうちからほとんど出ずに暮らしている本格派のひきこもりをしています☆ 高校に通いましたが毎日通うことが体は耐え切れず休学しました。そんな本格派のひきこもりがどうにかこうにか社会に溶け込もうとしたりする経験の中から紡ぎ出すエッセイブログそれが「朝サーモン」なのです クフフと思わず笑ったりこの世界は広かったと安心したり考えたりできるブログをゆるーく月1更新とアクセス数はほぼ気にしない運営方針にそって更新中!

 恋と愛の違い

 

交わした約束

 

f:id:kotobadaisuki:20170407011231j:plain


 
交わした約束と聞くと少年漫画に出てきそう

な熱い友情を表した約束を想像して読んでい

ると思いますが

ボクが友達とした約束はちょっぴり悲しいものです。

こう言う感じがボクを不登校へ向かわせてし

まったと思ってならないのですが...

小学5年生の時、サッカー友達と「無駄な雑

談をしないルール」

的なことを学校の帰りに決めたのを思い出し

ました。

何を目的にして僕らはそんな約束を交わした

のか2017年になっても理解できないなぁと思う。

ああ、なんてかわいそうな世界観の持ち主

なのだと小学生の時のボクに対して

今になってすごく思いますね。

ボクという人間はこう言うことをよく覚えて

いると感心する。

出会った人との間に生まれた幸せになれる言

葉や幸せを共有できた人の名前をもっと覚

えていたいのに。

それにしても何でこんな約束をしたのか自分

でもよくわからないんです。

小学生という人間は幼さと親御さんの考えの

はざまに住んでいることから

謎な言葉や大人の言葉を変にとらえていたりするの子供の時の自分を思い出しておもし

ろいなぁと思い返します。
 

こないだ外を散歩していたら

小学校1年生らしき男の子が2人歩いていて

一人の子が何事かはわからないが「大丈夫かな~」

と不安そうにもう一人の子に相談していた。

そしたら、もう一人の子が

「ダイジョブダイジョブとにかく謝れば笑顔で終わるから」

っていってて最近の小学生はたくましいと思いました。

それにしても誰の口真似なのだろう?

あの大丈夫という言葉は

あの子が自分で考えた言葉ではあるまい

お兄ちゃんの言葉なのか父親が言っている言

葉を聞いたのだろうか?
 

言葉というのはすごく大切で人と人の潤滑油

でもあり自分の書いた文字で自分を癒すこと

もできる。

つらくなった時にいつもボクを横で支えてく

れたのはテレビであり

日記であり、言葉で、それらが架空の世界や楽しい現実の世界に連れて行ってくれた。

だから無駄な口を開かないと言うことは武器

を失うことなんだろうといまでは思う。

自分の中から言葉が沸いて来ないのだったら

それでいいと思う。

 ボクは最近まで最近の若者がYouTubeにとりこになるようにTVに六時中TVを見ていた。ときには起きている16時間の間起きた瞬間にTVをつけないといられなかっ

た。

とっても寂しかったらからにちがいない。

こんなに言葉と画像で作られたTVという

世界にボクは魅せられることとなったの

に中学生まで言葉なんてこの世界で必要のないも

のだとバカにしていたし国語の授業の意

味を理解できないでいた。それが今やブログを書いている。

 

恋 と 愛 の違い

言葉に恋してというテーマだったな

脱線してしまった

小学4の担任の釣りの話や 中学の英語教師のした英語の授業を削減して

の改造話にしても脱線話はとっても面白い記憶がある

脱線こそメインに聞きたい話だと最近思う

こないだボクにしたら珍しくゴールデンの時間帯にテレビを見ていたら

テレ朝で東進の塾講師をピックアップした番組内容の中で聞いた話なのだが

聞いてほしい

 

「恋と愛の違いはなにか?」 皆さんな

んだと思う?

 

恋は心が下にあるから「下心」

愛は心が真ん中にあるから「真心」
 

といっててさすが東進の講師だなと感激

こういうつかみのトークが人を楽しませ

もしボクが女の子で授業を受けていたら

これを言った先生に恋したはずだ

 

忘れてしまうストーリー

業界の仲間で話をして帰ってきて自分の

部屋の天井をみてボーっ

としているとあの時このエピソードを言

えばよかった

このこともっと聞きたかったのに

って後悔して次にその人たちの顔を見る

まで待ちどおしくかんじることが結構あ

もっと忘れないボクでありたいものだと

日々願って再びノートやパソコンのワー

ドを使って自分と会話を始める。